2015/04/20 15:43

今日の新作です。


”ダイヤ気取りのクローバー”


雨が降ったり止んだり強まったり弱まったり。
まるとしかく。
タティングレースで四角を表すのは私にとっては難しいことです。
もっと上級者の方ならなんてことないのかもしれませんが。

まず最初に。
私はタティングレースの本を読んでもなかなかレシピ通りにはできなくて、間違えたり絡まったりしている内に、良い感じになったので仕上がった作品がアシンメトリーのイヤリング初期の作品たちでした。
そうしてリングという手法だけで編んでいくばかりだったのが、やっとチェーンという糸玉をついでいく手法も出来るようになり、ちょっとずつバリエーションは増えました。
でも、スクエアは本を見てもできないままです。
スクエアが出来るようになれば、クローバーがダイヤを気取ることなく、ダイヤとして誇らしく登場してくれる日も近いでしょうに。